企業理念と CI デザイン変更、それに伴うブランドの統廃合のご案内

 弊社では平成29年4月より新たな CI (コーポレート・アイデンティティ)と企業理念を設定することといたしました。 これに伴いまして今後ブランドの整理、統廃合を進めてまいりますので、皆様には趣旨をご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。


1) 新しい CI について

 ホリカフーズは、独自の食品加工技術を通じて、様々なお客様に新しい価値の食を提案してきました。 今後もさらに多様化する食シーンの中でホリカの名称に親しみ、記憶、信頼していただくために、 FORICA という名称そのものをシンボルとして掲げ、新たな CI とすると同時に 今後逐次 FORICA ブランドとして既存ブランドを統合してまいります。
 弊社の創立時の社名は堀之内缶詰(株)であり、長年ホリカンという愛称で親しまれていました。 現在の社名「ホリカフーズ」はこの愛称をもととしており FORI は会社誕生の地である堀之内町(現 新潟県魚沼市)を、 CA は創業時から技術を培った缶詰を表しています。 新しい CI デザインは、統一性にとんだ温かみのあるロゴとし、 食は生命の基盤であるとの思いから、その命を表現する優しい色合いとやわらかい曲線を基本デザインとし、 FORICA ブランドを次代と世界に広げていくことを目指し、日本の伝統色をシンボルマークのカラーに採用いたしました。


2) 企業理念と方針について

「企業理念」

 ホリカフーズは、新たな技術開発及び市場開拓を積極的に進め、独自の食の開発型メーカーを目指します。

「方針」

① 共存共栄

 社員の生きがいや豊かさを追求し、取引先、地域社会との絆を強めるとともに社会の繁栄に貢献してまいります。

② 信義誠実

 常に社会規範を遵守しながらお客様には誠意をもって対応し、加工食品の製造技術の研鑚を重ね、食生活の向上に寄与してまいります。

③ 前進成長

 変化する社会のニーズを先取りし、常に困難に挑戦しながら持続的成長発展に努めてまいります。


3) ブランド統合について

 現在展開しております既存ブランドにつきましては順次 FORICA ブランドへと変更を予定しております。 詳しい内容等につきましては担当部門へお問い合わせください。 皆様には趣旨をご理解いただき、益々のご指導ご鞭撻をよろしくお願い申し上げます。

新 CI デザイン


新 CI デザイン イメージ


旧 CI デザイン


旧 CI デザイン イメージ


Copyright(C)2004-2017 Foricafoods Corporation. All Rights Reserved.